HRテックの特徴と求められるスキル

HRテックは、Human ResourcesとTechnologyの単語を組み合わせた言葉です。人材を確保する仕事にITを導入することで、業務効率化の実現を目指します。もちろん、これまでもITは導入されてきましたが、より先進的なITテクノロジーを活用していて、従来の業務とは根本的に異なるのが特徴です。具体的には、採用管理システムを使うことで、求人に関するデータ集計や分析、管理などがもっと容易になり、人事負担を軽減させることが可能です。また、AIによる分析と判断により、採用業務だけでなく人事業務も効率よく行えるようになりました。

こうした特徴を持つHRテックですが、導入することでHRテック関連の企業で働く人々に求められるスキルも、共に変化しています。そのスキルの1つは、課題抽出と分析能力です。企業が直面している課題を発見し、その問題を解決する方法を分析していくことで、企業がどのような方向性で動いていくのかを見極めていきます。

そのうえで、どのような人材を確保するべきか、応募者に対してどのようなメッセージを伝えるかなどを、計画・立案していくスキルも必要です。こうして、応募者と企業とのミスマッチを防ぎます。経営者の視点から、人材確保と組織編制を考える力が強く求められるのです。今までのように、経営者による経営戦略に基づいて採用業務を行うのではなく、自らが人材戦略を考えていく必要があります。