フリーランスのエンジニアとして成功する秘訣

IT業界には企業から独立して、フリーランスを選択する人もいます。フリーランスは、仕事の受注から報酬の交渉まで、全て自分で行わなければいけません。しかし、独立したばかりの頃はエンジニアとしての知名度や実績がないため、効率よく仕事を確保するのが難しい点が実情でしょう。こうした問題を解決してくれるのが、エージェントです。エージェントはフリーランスと企業の仲介役で、スムーズに契約を結べるように動いてくれる心強い存在といえます。

エージェントを利用することで分業体制が整い、自身は作業だけに没頭することが可能です。高いスキルと知識は身につけていても、人とコミュニケーションを取るのが苦手というエンジニアは少なくありません。報酬をはじめとした細かい交渉も全て一任できるので、能力の高いエージェントに任せれば、実績の浅い人でもいく分か単価の高い案件に携われるでしょう。実際にエージェントを利用した途端に、数十万円の高額案件を受注できるようになるケースもよくあります。

自分で案件を獲得しなければいけないフリーランスの場合、上手に仕事のスケジュールを組むことが基本です。一つの案件を終えてから次を受注するまでに長期間空いてしまうと、その間は無収入になってしまいます。エージェントは、エンジニアのスケジュールに合わせてタイミングよく次の案件を紹介してくれるので、途切れる心配がありません。こうした安定した仕事の確保も、エージェントの魅力の一つです。