フリーランスのエンジニアのスキルアップ

フリーランスのエンジニアのメリットは、自由に働けること、そして収入も時間も自分でコントロールできることです。一方、フリーランスはスキルアップしにくく、いつの間にか自分の能力が追いつかなくなる可能性があります。フリーランスのエンジニアがスキルアップする方法は、専門書やインターネットなどで知識を習得し、常に最新の情報をキャッチすることです。IT業界は日進月歩の世界なので、日々出てくる情報にアンテナを張っておきます。忙しくて勉強の時間が取れない人は、通勤などの隙間時間を利用しましょう。

フリーランスのエンジニアが効果的にスキルアップする別の方法は、エンジニアを対象とした勉強会やセミナーに参加することです。独学では得られなかった情報が提供されることも多く、偏りがちな知識のバランスも保てます。セミナーや勉強会に参加すると、ほかのエンジニアと集うことにより、新たな人脈作りができるのもメリットです。情報交換をするなどして、スキルアップのためのモチベーション維持にもつながるでしょう。

さらに成長を続けるためにできることは、自分が持つ能力かそれより少し高めの難しい案件にトライすることです。仕事を自由に選べるフリーランスだと、収入が得られて簡単な仕事を選びがちですが、仕事を通じて得られる経験やスキルは豊富にあります。力にそぐわない案件を選ぶのも問題ですが、あえて少しだけ背伸びした案件を得ていくことがスキルアップにつながるのです。